のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY)
『でんちゅうでござる』 と 『Little Blue』 の管理人りこぴょんの、ひびのくらしと、 クック(犬)がつづる『クック日記』

プロフィール

りこぴょん

Author:りこぴょん
コーギー犬 クックと暮らす家族のページ。

コラムありゲームありのサイト
『でんちゅうでござる』と、
ハンドメイドショップのサイト
『Little Blue』を立ち上げて頑張る、
このサイトの管理人、妻であり母親である
りこぴょんの日々の暮らしを綴った rikoriko diary です。
(「おいちゃん」は、パパ)

クックといこう。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まどかマギカ ハウス
なんちゃってカルトナージュ続編

家の隅に転がっていた空き箱でカルトナージュ。
可愛く出来たと思いませんか?

まぎはうす1

出来ました出来ました。
大満足です。

で、何を入れるか考えたんですけど・・・

これ、↓ どうですか?
ぴったり納まりました

まぎはうす2

娘のオタフィギア、
「まどか☆マギカ」フルコンプ!
\(≧▽≦)/

娘ももちんには無許可ですが、
まどかマギカハウスに大満足です。
カルトナージュ
なんちゃってカルトナージュにかまりました。
なんちゃって、と付くからには『なんちゃって』です。

カルトナージュと言えば(cartenage)、
フランス語で厚紙工作という意味です。
厚紙(carton)で組み立てた箱などに
紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な技です。

≪空き缶に↓≫
かるとなーじゅ1

↑ ですが、
厚紙を購入するのはそこそこ費用もかかるので、
家に放置されているお菓子の空き箱や空き缶に布を貼っています。

かるとなーじゅ2

↑ よって、
なんちゃってカルトナージュ
なわけです。

もともと捨てられるであろう箱や缶が大好きで、
邪魔にしかならないのに、
我が家にはあちらこちらに空き箱があります。
(ホコリを被って大変です)

そんな、なんちゃってカルトナージュを楽しんでいます。
おこちゃまグラニー
グラニーバッグ
久しぶりに作ってみました。

「おこちゃまグラニー」
と申しましても、大人グラニーを子供柄で作っただけよん

ぐらにー

型紙は以前『もはもは』のマキマキさんからいただいたものを
勝手に少し作り替えました

この生地もちょっと前に購入したもので、
とってもカワイイので何を作ろうかと迷っていて、
そしたら今、このシリーズ(バレエ:プチエコール)、完売してるんですね。
(中には、まだ在庫のあるお店もあるようですが)

サイドに水玉生地を使っていますが、
実は切り替えをしているだけでポケットにはなっていません。
本来、型紙では両サイドは別布でポケットなんです。

モモちんに聞いたらサイドのポケットは「使わない」と言うんです。
荷物は全部、本体に突っ込むんだそうで・・・
どのポケットへ何を入れたか分からなくなるんでしょうね。

そんなわけで、
中にはポケットが二つ付けましたが、
これも使われるかどうかは「?」です。

それから肩ベルト。
これも本来はDカンを使って可愛く仕上げるのですが、
このDが、
どうしても重みでぐにゅっと斜めになっちゃうんですよねぇ

なので本体にガツン!と直接縫い付けました。
これで少し安定された感じ、あります

持ち手はさらにバレエシリーズの別布で作りました。
前回はここをバイアスで取ってしまったのですが、
ここ、本来のグラニーはかっちりしたテープですよね。
バイアスでは重みに耐えられなくて最悪でした。

今回は前回の失敗を踏まえ、
(↑出来上がった時は良かったんだけどなぁ)
改善されたお子様グラニーが出来上がりました。

ま、
これもモモちんが使っていく間に
改善が必要となるやもしれません。

、うまく出来てたらお店で販売してみたいの。
お荷物の多い小学生のお子さん、
たくさん入っていいんだぁ~
(そんなお子さんはいない?うちだけ?)
ママグラニーの完成
モモちんの通学用に大きなバッグが欲しかったんです。
教科書などはもちろんランドセルですが、
週末に持ち帰る荷物の多いこと・・・

そこでこれ、ママグラニーバッグ
を作りました。
大人用サイズでたっぷり入ります。

ぐらにー

既にあれこれ作った手作りバッグを持たせておりますが、
これはマチもあり、底もありで特大です。
小学生が使うのですから、口もばっちり閉められます(ファスナー)

もはもは」のマキマキさんに無理を言って、
型紙をわけて(物々交換)もらいました。


月曜日にすべての物をもう一度持たせるのですが、
その時にはこんなに大きくなくてもいいんですよねぇ・・・
とにかく金曜日にはギュギュッと、詰め込むのでしょう。
バスケットボールを詰めたように
サブバッグはころんころんに丸くなっています。

ところが・・・
そんな本当にバスケットボールならまだ良いのですが、
これに重さがずっしり加わって、
バイアスの持ち手は頼りないし、
斜めがけに付けたベルトのDカンは一日でほつれてくるし・・・

補強しましたが長くは使えない感がしております。
ま、
今回テスト版もかねていますので次は頑張ります。

わたし的にはカワイイ生地なのですが、
モモちんはそんなに気に入っている訳ではありません。

週末は荷物が多くてこれを持たされていますが、
普段は親的に「え?」と思った生地で作ったカバンを愛用しています。
そんなもんです。(モモちん自身が選んだ生地)
そうです、そんなもんなんです
今日は入学式
小学校の入学式でした。
いえ・・・入学式の予定でしたが、
明日に延期となりました

にゅうがく

<作りました、入学グッズの数々>

入学式の延期なんてあるんですねぇ。

それはこの大雨暴風(関東)のせいなのですが、
大雨だろうが風が強かろうが延期はありえないと思っていました。
けど、出ちゃったんですよねぇ~
警報』が

我が家は張り切って出かけてしまったので、
学校へ到着してから「延期」のお知らせを聞きました
もっとも、ほとんどの家族が「学校まで行った」ということです。

だって警報が出たの8時過ぎですよぉ?
9時から受付が始まるんだもの、出かけちゃいますって!

もう、ずぶ濡れですよ・・・
朝からコンビニを走り回ってレインコートを買い、
モモちんには長靴を履かせ、
おいちゃんも背中から足元までどっぷり濡れました。

そして明日は入学式『再』です
明日は風は強いのらしいですが、雨は上がりそうです。

なんだか数時間の出来事ですがめちゃくちゃ疲れましたよ

もくもくの木

wanwanwan

わんこの年齢計算機

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


copyright 2005-2007 のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
