のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY)
『でんちゅうでござる』 と 『Little Blue』 の管理人りこぴょんの、ひびのくらしと、 クック(犬)がつづる『クック日記』

プロフィール

りこぴょん

Author:りこぴょん
コーギー犬 クックと暮らす家族のページ。

コラムありゲームありのサイト
『でんちゅうでござる』と、
ハンドメイドショップのサイト
『Little Blue』を立ち上げて頑張る、
このサイトの管理人、妻であり母親である
りこぴょんの日々の暮らしを綴った rikoriko diary です。
(「おいちゃん」は、パパ)

クックといこう。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お受験といえば・・・
この季節になるとそろそろお受験も終わり。

まだまだ国大の二次や抽選、
私立の二次試験に補欠の繰り上がりと
完全に終わったわけではありませんが
我が家はとりあえず終わりました
(続いている人は最終的には来年の2月頃まで続きます)

じゅけん2
お受験時代

そんな訳で、
そろそろ塾の資料やプリントもろもろを片付けようと思っていた矢先、
お友達から「お受験」の話が持ち上がった。

彼女のお子さんは来年がそのお受験の年になる。
だが私立ではなく『国大1本!』で行きたいということだった。

うむぅ国大1本ねぇ。

国大の相談をされると私もたいして何も知らない。
我が家も国大(附属小)受験の準備はしていたけど、
私立の合格をいただいた時点でその準備は無駄になったのです。
(無駄とはいっても少し嬉しい無駄ですが。)

受験票はいただきましたが実際には受けなかったので、
その内容はまったく分かりません

私立の合格をいただいても国大を受験されるお子さんは多く、
記念受験?とでもいうのでしょうか・・・

我が家もそれ(記念)を考えないではありませんでしたが、
何というか、もう「私が」イヤでした

モモちんに聞いてみたところは「行く(国大受験)」でしたが、
それでも私が止めました
(疲れ切っていたんですよぉ)
(当事者の娘より?)

国大は最終的には『抽選』です。
その抽選1本にかけることはどうしても出来ませんでした。

けど、少しでも何かお役にたてないか?
ということで、
その片付けようと(捨てようと?)思っていたプリント類、
慎重に分類して役立てられるものはお譲りします。

それにしてもこの件に関して、
塾で一緒したお友達にも声をかけて見たら

<私>「捨てる前に声かけて~」
<友>「えっ、もう速攻で全部捨てた!!」と。
びっくり!

・・・いえ、これでいいのかもしれません。
いまさらあのプリントをやりませんしねぇ

それにしても、お受験から解放されたようでいて、
来年の彼女のお子さんがとても気がかりになってきました。
なんだかんだ、出来る範囲で協力しますとも!
この秋、お受験を体験。
そうなんです。
実は密かに『お受験(小学校)』を体験してました。

じゅけん

そんな訳でこの夏は鬼のように忙しく、
(あ、ここには運動会の日記すら書いていない)
私の顔ももちろん「鬼」であったことは間違いないでしょう
(娘がひーひー泣いていましたから)

いやはや、こんなに大変な世界だとは思いませんでした。
ドラマで見ているときは「大げさな作り話」だと思っていたのに、
実際には大げさでもなんでもなく、
あの通りです。

ですが、なんとか無事「合格」をいただき、
やっとですが、少し余裕も出てきた今日この頃。

て、
受験したのは娘なのですが、まるで私が受験したかのよう?

そうなんですよぉ~
ご存知の方も多いと思いますが、
「お受験」て、家族一丸、特には母親のお受験なんですよぉ~

この写真はそのお受験用に作ったグッズでございます。
(突然、お受験言葉?↑)

お受験てお金がかかるものなんですよねぇ・・・
そりゃぁもう、通帳がキレイになりましたよ。
お財布が寒いとかそんなレベルではなく、
通帳が寒いんです。

これは大変だと途中で気がつき(遅いっ!)
娘の物だけでも作らなくては!
との思いで作ったのが
「レッスンBag」「上履き入れ」「お弁当Bag」「お弁当袋類」
などなど・・・。

お弁当Bagは必要ない人もいるけど、
うちの場合は「お弁当考査あり」だったので・・・

ある時、教室の先生から
「素晴らしい!感動しました!」
と言われたので、てっきり娘の出来かと思ったらば
「お母様の手作りバッグ!」と・・・。

いえいえ先生、バッグ類に点数加算はありませんから

それでも市販のものよりは娘にフィットさせたものを考えました。
お弁当箱サイズにあったもの。
Bagが自立出来た方が出し入れし易い?
派手でなく地味でなく、
隣のお友達と間違えないようオリジナルなもの?
などなど・・・。

お受験のピークはゴールデンウィーク辺りから始まります。
(娘が通っていた教室の場合ですが)

そんな頃になると、
わが子が受験する学校へは着ていかないけど、
「お稽古着」なんてものも必要なわけで
こういったものをそろえるのも結構なお金が必要です。
(この夏にしか着ないのに、ですよ?)

来年の夏までには、デパートで買うより
お得な』お稽古着や
グッズなんてものも作ってお店に写真をアップしたいな?
とも考えています。

デパートで買うと高いんですよねぇ・・・
こんな程度の物でいいわ!
とおっしゃるお母様、良かったら見に来てください。
湯島天神
学問の神様『湯島天神』へ行って参りました。
うふふ

え?あたしが受験ですか?
いえいえ、とんでもありません。
(もいやや)

ゆしま


親戚の子が高校受験なので、
せっかく学問の神様が近くに居てるんやし(居てる?)
てんで、神頼みですねん。

お願い時間が長いということで、
おいちゃんから
ここへ来たからって合格させてくれる訳じゃないから、間違えないように」
と言われた。

・・・そ、そうか、
ここへ来たら合格するんと違うのかいな
なんや。
(なんや、って、なんや?)

もくもくの木

wanwanwan

わんこの年齢計算機

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


copyright 2005-2007 のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
