のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY)
『でんちゅうでござる』 と 『Little Blue』 の管理人りこぴょんの、ひびのくらしと、 クック(犬)がつづる『クック日記』

プロフィール

りこぴょん

Author:りこぴょん
コーギー犬 クックと暮らす家族のページ。

コラムありゲームありのサイト
『でんちゅうでござる』と、
ハンドメイドショップのサイト
『Little Blue』を立ち上げて頑張る、
このサイトの管理人、妻であり母親である
りこぴょんの日々の暮らしを綴った rikoriko diary です。
(「おいちゃん」は、パパ)

クックといこう。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
はじめての遠足
今日はモモちん、はじめての遠足に出かけた。

えんそく


モモちんの通う幼稚園は、
遠足は秋に1回のみで春の遠足はない。

昨年は小雨の中の運動会やった・・・
おかげであくる日から熱を出したモモちんは
本当の(?)『はじめての遠足』には行かれなかったのや

年中さんになった今年は、
風邪もそんなにひかないし、そんなに熱も出さないし、
念願の『はじめての遠足』に出かけることが出来た。
良かった、良かった。

前日からリュックを背負ってハイテンションなモモちん。
(遠足って「何か」も、よぅ知らんはずやのに、なぜハイテンション?)

あーーーっ!!!
忘れた、忘れた\(@@)/

またしても、お弁当の写真撮るの忘れたでぇ
今回も早起きはもちろん、
お弁当はキティちゃんとウサちゃんのおにぎり(キャラ弁?)

力作やったのになぁ・・・
あぁ、ショック
クック日記
今日は久しぶりに玄関でお昼寝と決めた。

けど、りこぴょんがやってきて、
「ニケル(カメ)も仲間に入れて」
なんて言っている。

えっ、そうなの?
(どうしようかなぁ)

ボクが返事に迷っている間に
「あぁ、ええ感じやんか、なぁ?ニケル」
なぁ~んて、りこぴょんは言ってカメさんを置いていった。

げんかんでひるね


悪いけど、ボクのお昼寝のじゃまにならないようにしてね
玄関はボクのお部屋なんだ。
カメさんは隅っこだよ。
(ふうっ)
公園でじゃんぷ
クックとモモちんを連れて公園までお散歩に出かけた。

じゃんぷ


クックのリードが邪魔だと叫んでいたモモちんだったが、
このリードで遊べること気がついたらしい
ジャンプして楽しいそうである。

なるほど
ちょっとあたしもやってみたかった・・・実は。
お弁当?給食?
今日はモモちんの幼稚園で、
給食試食会』というのがあった。

おべんと


見よ!このおしいそうな給食!!!
容器もかわいいし、食べ終わった食材のケースには
動物のイラストが見えてくるしくみ。

*そぼろご飯 *かぼちゃのコロッケ *肉団子
*青菜ソテー *さつま揚げ     *フルーツ
(1食=432Kcal程度 1食=250円)

今日はちょっと渋めのメニューだが、
これがそこそこ美味しくて、バランスも良い。
いいなぁ・・・いまどきの給食ってば
(もっと子供の好きそうなメニューの日もあり)

ニンジンの煮物がちょこん、と入っててな。

・・・あかんのよぉこれだけは。
駄目なのよ、ニンジンだけは
あたしの一生の敵だと思っとう。

そのあたしが、20年ぶりぐらいにニンジン食べたでぇ。
だって、周りの人に「あたし人参は・・・」
なんて言われへんやんかぁ?(恥ずかしい)
みんな食べてはるんやもん

けど意外や意外
ニンジンの味がしない味付けで合格品。
これなら子供も食べられるで。
で、
食べてるやろか・・・うちのモモちん

ところで以前、
甥っ子に聞いた話では
いまどきの小学校ってのは『ラーメン』なんてのもあるらしい。
もちろん『しろいご飯』とか・・・

あたしはご飯大好きなんやけどな、
当時は食パンが主でご飯の日は少なかったんや。
その上、そのパンが美味しくないから最悪である。
おかずも野菜がごろごろしていて、
こんなん子供が食えるかっ!てな切り方、味付け方。
続きを読む…
クック日記
ちょっとちょっと大変だよ。
ボクにバトンがまわって来たんだ
バトンだよ?バトン・・・

あの、
りこぴょんが溜めて溜めて、
溜めるだけでちっとも書かなかったバトン
(りこぴょんにはボクが、バトンじゃなくて爆弾回してやる)
もぅりこぴょんなんて、これで誰からもバトンなんてもらえないぜ!
って、ボクは思ってたんだ。
やっぱりそうだよねぇ

ま、それだからってことなのかどうなのか、
このボクにはちゃんとバトンがまわって来たんだなぁ。
これって、見てる人は見てるってことだね。

ばとん


用意はいいかい?
じゃぁ、いくよ

__________
☆第125代目です☆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(ペット編)
続きを読む…
元気にしてます!
クックぅ、みんなが心配してくれてるで

ぶろぐ1


うさちゃん『のんびりいこう。』のLittle Momo が遊びに来てくれました。
(もうひとつのブログ↑こちらはもっと月記に近くなってるけど)

クックですが
先日はげーげーして、ちょっとびっくりしたけど
まぁ、元気にしとう。
うんうんの様子も調子いいし、
今は皮膚炎のお薬とフードで頑張っております。

お見舞いのお言葉、たくさん、
ありがとうございました

ぶろぐ2


クックーっ!
頑張るでぇーーーっ!

クック日記
今朝さぁ、なんども、
げーげー吐いちゃった

おいちゃんが吐いたものは片付けてくれたよ。
りこぴょんが飛び起きてきたけど、
あいつ↑、おいちゃんの
「大丈夫だと思うよ」の言葉を聞いて、
おいちゃんにまかせてまた寝ちゃったんだ。

「土曜日は体が動かんのや」
なんて言ってね。
土曜日以外だって動いてないくせにずぅずぅしい。

こうえんで


「ご飯も完食してるし、元気やんか?」
「なんやったん?げーげーして」
「おっ、飛びついたな?・・・心配ないんとちゃう?」

て、
まぁボクは元気だけがとりえだけどね。

続きを読む…
好きって・・・
すき


りこぴょんすき?』

・・・す、す、す、
好きかもぉ


だ、だ、だ、だ、だ?
大腸炎

クックの血便・げーげー騒動の病名は診断の結果、
大腸炎ではなかろうか?
ということだった。

・・・だ、だ、だ、
大腸がんかと思ったでぇ。
良かったぁぁぁ

だいちょうえん


血便な上にげーげー吐くし、
ネットで調べたら怖い病名ばかり出てくるしで
かなり焦っていたけど、
どうやら『大腸炎』ということらしい。

まぁ、クック自身はそこそこ元気もあったし、
ぐったりしてる・・・となると話も違っただろうけど
ちょっと、ほっとした。

続きを読む…
クック日記
おはよぅ・・・。
ボクさぁ、また病気しちゃったみたいなんだ

なんの病気か分からないけど、
血便ってのが出てげーげーしちゃって、
元気はあるんだけど体重も減っちゃってね。

りこぴょんが
「ダイエットしろとは言ったけど病気しろとは言うてない
て怒るんだ

これから病院へ行くんだったさ。
りこぴょんがお財布握りしめて泣いてるよ。
病気なのはボクなんだから、
泣くのボクの方だと思うんだけどなぁ・・・

しり

たのしいうんどうかい♪
うれしいきょうの うんどうかい~
みんなげんきに にこにこと~

で、始まりました。
モモちんの運動会

恒例の『たけのこ体操』をダバダバし、
(ダバダバとは…たけのこ体操の歌詞である)
午前終了の予定であるこの運動会は
猛スピードで進められた。

うんどーかい


今朝はすっごく肌寒く、
こりゃぁ~今年も明日は熱を出して寝込むことになりそうや
と思っていたのだが、
なんと、
しばらくするとカンカンとお日様が照り始めて、
「暑~い、暑~い、なんとかしてぇ
を連発する暑さ。
(去年は小雨の中の運動会でさぶさぶやった)

ぁあぁ~ん、日焼け止め塗って来なかったやんかぁ
ひぃ嬉し悲しいでぇ
雨はいややけど、晴れ過ぎるのも辛いのぉ。

すっごく肌寒いが、あっという間に
すっごく暑いに変わった
(どうせならもう少し早く変わってや)
(家出る前にさぁ・・・)

続きを読む…
クック日記
いやいやいやいや、いい天気だね
お散歩にはちょっと暑いぐらいだ。
ほら、ボクの背中って黒いじゃない?

おしり


あ、失礼しました。
これは背中じゃなくてお尻だね。
うはははは。
りこぴょんはボクのお尻が大好きなもんだから

そういえば昨日、
おいちゃんの腕噛んじゃってさぁ
悪いことしちゃったよ・・・

だけどさ、実は噛んだのはボクだけど、
悪いのはボクじゃぁ~ないんだ。

・・・りこぴょんサ

夕飯のあと、ボクにレタスってのをくれるって言うのよ。
りこぴょんたらボクの大好きなそのお野菜を、
調子に乗っておいちゃんの腕に
ひょいっ!!!
と、乗せちゃったんだ。

その瞬間、ボクはおいちゃんのも一緒に
くっっっだよ。

「そんなのあたりまえじゃん(涙)」
て、おいちゃん、痛そうだったなぁ。
(・・・そ、そうか。「マテ」言うておかなかんかったな)

でも、
知らないもんえぇ~
ボクのせいじゃないもんねぇ~
だから叱られなかったもんねぇ~

りこぴょんはどうしたかって?
半べそでおいちゃんに謝ってたよ。
あの姿、写真に撮っておきたかったな
ふふふぅ~ん
広島 ドッグパーク崩壊
今朝もテレビでやっておりました。
(フジテレビ)

広島ドッグパーク崩壊
ひろしま

(現在、HPは休止中のようですのでリンクはしてません)

先日、おいちゃんが
「すごいことになっているらしい」と、
そんなことを言い、それが夕方のニュース番組の中で
流れるというので
「なに?なんかあったん?」と、
ニュースが始まるのを待っていた。

このときのニュースはTBSの夕方からの番組で、
これを見た瞬間、
「これ、ネットで見たで。支援物資とかお願いします!って言うてるのと違うか?」

その通りだった・・・。

犬が大好きなおいちゃんとあたし。
なんとも悲しいニュースだ。

おいちゃんが掲示板に少し書いていたので、
また二重投稿か!と、あたしはブログに書くのを控えていたんだけど
各テレビ局もさすがに1度放映したらそれっきり!
といったニュースでないということらしく、
このニュースはあっちこっちで見かけることとなった。
そして今朝も・・・。
続きを読む…
横浜 『アート縁日15』 へ行ってきました!
ヨコハマポートサイド地区の秋の恒例イベント
アート縁日』に行ってきました。
今年で15回目だそうです。
(それは知らんかった・・・地元民なのにぃ)

あーとえんにち

(たくさん写真撮ったけど、いいのなかった)

以前「赤レンガ倉庫」の『あ~てぃすとマーケット』も行ったけど、
このアートー縁日の方が見学しやすかったかな。
屋内と屋外の違いだろうか・・・

ま、赤レンガ倉庫でのこのイベントは冬やからなぁ、
屋外は厳しいしぃ
次回『あ~てぃすとマーケット』の詳しいお知らせはこちら
2006年12月8日(金)~12月10日(日)
11:00~19:00 (最終日のみ18:30まで)
横浜赤レンガ倉庫1号館1階・2階
続きを読む…
クック日記
いやぁ~まいったね。
昨日は本当に100%お散歩ナシ
だったよ・・・。

最近はりこぴょんから「雨や、休散日やな」
なんて言われても、
雨が止んだり、小雨になったり、
なんだかんだ1回はお散歩に連れて行ってもらえたんだ。

昨日はそれが出来なかった。
台風さんが来たんだってねぇ。

こすもす


もー、お散歩我慢しちゃったし、
ストレスなんだかどうなのかわかんないけど、
夜中にげーげー吐いちゃってさぁ

ボクはおうちの中にボク専用のトイレもあるんだ。
だからさ、うんうんするには困らなかったけど、

「出来れば夜中やなくて昼間、もしくは寝る前までにしてくれんかなぁ
って、りこぴょんが眠そうに言ってた。

今日は朝1番でお散歩してきたよ
やっぱり気持ちいいね、お散歩ってサ。
あなたの商品企画室「おいちゃん」バージョン
うちのおいちゃん

あ、おいちゃんてのはうちの「おっと(夫)」で
モモちんの父。
植物への水やり当番。
クックのお抱え美容部員。

で、そのおいちゃんが今回この商品企画に挑戦したのだ。
見せてもらったら結構ーっ面白かったので
このブログで紹介させていただくことにした。
(本人には内緒)

いやいや、どうして、
こりゃぁプレゼンしたら負けるかもなぁ
『りこぴょんミンB』

続きを読む…
あなたの商品企画室
先日、くららさんちで紹介されていた、
(その前、ぽんきちさんのところで紹介されていた)
あなたの商品企画室
てのが楽しそうだったので・・・

くららさんからいただいたバトンを2つもためているのに
この商品化企画をやって遊んでいるのだな?
(あーーーっ、くららさんに叱られるぅ)

・・・ぇぇ、そうなんです。すんません

と言うわけで、その結果出た、
商品をご紹介しましょぅ~(ぱふぅ~)

りこぴょんを商品化しました
こちらをどうぞ。

続きを読む…
クック日記
ひえぇ
ひえぇ
助けてぇぇぇ、ボク泳げないんだよぅ

おふろ


おいちゃんが
「シャンプーカットするから来い」って言ったんだ。
シャンプーカットなのに、
なんでお風呂に入れられるの?
ねぇねぇねぇ

ボクは泳げない!って言ってるのに、
おいちゃんが「よしっクック、泳いでみろ、犬かきだ」
ってそう言って、
りこぴょんにカメラを持って来るよう、呼んでいる。


(ぶくぶくぶくぶく・・・)←(沈んでいます)

<り>「おいちゃん、クック沈んでるやんか!?」
<お>「そんなことないよな、クック犬だもんな、泳げるよな」

(それでも、ぶくぶくぶくぶく・・・)←(沈んでいます)

<り>「・・・沈んでるやんか」
<お>「こいつ、犬かきも出来ないのか(呆れ顔)
(おいちゃんに支えられて必死にもがく泳ぐクック)

泳ぐのなんてキライだ。

だいたい水がキライなんだから、
シャンプーもカットもしなくていいんだよ!
ほっといてほしいんだよっっっ!

死ぬかと思ったよ。
ラゾーナ川崎 行ってきました。
LAZONA Kawasaki plaza
とかいう所へ行ってきた。

まだオープンしたばかりで、
そりゃぁーもぅ、すごい人、人、人\(@@)/

らぞーな


正直言って、疲れました。
上から下までぐるぐると歩き回ったけど、
結局何も買わなかったし、ていうか、欲しいものもなかった。
(いや、欲しい物だらけだが手が出なかった)

ゲーセンでモモちんに
『ラブベリ』のゲームだけやらせて納得させて、
それで場所移動。

続きを読む…

もくもくの木

wanwanwan

わんこの年齢計算機

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


copyright 2005-2007 のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
