のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY)
『でんちゅうでござる』 と 『Little Blue』 の管理人りこぴょんの、ひびのくらしと、 クック(犬)がつづる『クック日記』

プロフィール

りこぴょん

Author:りこぴょん
コーギー犬 クックと暮らす家族のページ。

コラムありゲームありのサイト
『でんちゅうでござる』と、
ハンドメイドショップのサイト
『Little Blue』を立ち上げて頑張る、
このサイトの管理人、妻であり母親である
りこぴょんの日々の暮らしを綴った rikoriko diary です。
(「おいちゃん」は、パパ)

クックといこう。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うんどうかい
うれしいきょうの うんどうかい~

10月14日(日)はモモちんの幼稚園で運動会があった。
いや、子どもの成長と言うのは本当に早く、
幼稚園の運動会は今年が最後。

うんどうかい


モモちんの『たけのこ体操』も上手くなったものだ
(年少時代からCDを探してまで踊った曲である)

「すずわり」「おゆうぎ」「かけっこ」(は、遅っっっ)、
年長さんの見せ場は「リトミック」と「鼓笛演奏」で、
中でも鼓笛演奏は大変だった。

夏休み前の時点でメロディオン(ピアニカ)の演奏を聴いた母は(私)
耳を疑った・・・曲になっていない
モモちんが歌う楽譜も嘘っぱちの音符ばかりだ。

あかん、これでは運動会に出られへん

夏休みに猛練習をした。
あたしは自分がピアノを弾ける人なので、
モモちんが弾けないことが許せなく焦り、
鬼のように、(普段から鬼のようだが)
まずは歌わせた(楽譜を)

そして夏休みが終わる頃にはメロディオンをマスターさせた。
演奏曲目は3曲。

よし、これならばっちりであろう
嬉しくてにやにやしてしまう。

ところが9月も終わりに近づいた頃、
担任の先生が
モモちゃんはシンバルの担当に決まりました
・・・と。



泣きながら(モモちんが)練習したメロディオンはぁ?

完璧に教えました!
ばっちりです!
シンバルは「重い」「疲れる」と文句ばかり言っているし、
当日休むようなことになったら申し訳ないし、
何より本番に弱いですよっ?

「誰か他のお友だちと代わっていただけませんで・・・?」
「今からじゃ無理です。立ち位置も決まりましたし。大丈夫!」

と、さえぎられ断念。
こんなに目だって(立ち位置は中央)カッコ良くて、
わざわざ選ばれたのにぶーぶー言ってい来る親は珍しいらしい

だって本当に本番に弱いんやもん。
鼓笛演奏と言えば運動会の見せ場でもあるのに、
失敗したら本人やって可哀相やんかぁ・・・。

と、そんなこんなで当日まではらはらさせられたけど、
なんとか無事に演奏が終了した

モモちんのシンバルと一緒に首を振って(縦に)いたので、
あたしの首もかなり疲れた。

間違えないでやり遂げたモモちんだったが、
なんせあたしと違って「おやさしい」性格のモモちん。
一番うるさいはずのシンバルなのに、
他の楽器の音にかき消されて音があまり聴こえなかったのが
少し残念でもあった。

さいわいだったのは、
指導してくださった音楽担当の先生のマイク
モモちんのシンバルの音を拾ってくださった。

ので、
場所によってはシンバルもちゃんと聴き取ることが出来た。
良かった良かった
今日はほんとうに
勘弁して」と、りこぴょんが言う。

そうじき


今日は朝から雨で、お散歩は中止になりそうなんだ。

もともとボクのお散歩は
雨の日には『休散日
なんていう名前を付けられてお休みになるが、
最近は少しぐらいの雨ならお散歩に連れて行ってくれる。
そしてそのたびに「新しいカッパが欲しい」とりこぴょんは言う。
(ボクが飛びついてぼろぼろにしたからだ)

ところが今日は「ほんとうに無理かも」
なんて言っている。

そうか…本当に無理なのか。
(いや、わかっていないけど)

そのかわりに掃除機をかけるから静かにしておくれ?
と、おやつをもった。

え?静かにしていられるかって?
いやいや、それも無理な相談なんだけどね。

今日のお散歩…今日のお散歩…
まだ諦めたわけじゃない。

午後からお出かけするらしいけど、
帰ってきてからだっていいんだけどなぁ。

夜…
そうだ、夜だっていいじゃないか
(いや、夜こそ本当に勘弁してもらいたい)

もくもくの木

wanwanwan

わんこの年齢計算機

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


copyright 2005-2007 のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
