のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY)
『でんちゅうでござる』 と 『Little Blue』 の管理人りこぴょんの、ひびのくらしと、 クック(犬)がつづる『クック日記』

プロフィール

りこぴょん

Author:りこぴょん
コーギー犬 クックと暮らす家族のページ。

コラムありゲームありのサイト
『でんちゅうでござる』と、
ハンドメイドショップのサイト
『Little Blue』を立ち上げて頑張る、
このサイトの管理人、妻であり母親である
りこぴょんの日々の暮らしを綴った rikoriko diary です。
(「おいちゃん」は、パパ)

クックといこう。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モモちんのお誕生日
『3月9日』はレミオロメン
の↑話題は去年書いたっけ。

おたんじょうび

3月9日はモモちんのお誕生日です。

・・・違った。
「お誕生日でした」ですね。

プレゼントは本です。
『シンデレラ』と『ジェインのもうふ』

もうふ

本をプレゼントしたのはとっても良いことだと思うのですが、
彼女(モモちん)は本を読むのが大変早くてですねぇ、
あっという間にプレゼントが机の隅においやられるわけですよ。

もっとも、早いというだけで内容を理解しているかどうか・・・
それが問題ですけどね

ただ、毎日のように国語の教科書を読んで聞かせてくれるので、
(これは宿題なのですが↑)
私なんかはモモちんに負けないぐらい、教科書を暗記させられてしまいます。

【 ろくべぇ まってろよ  】
  「キョユーン、ワンワン。」
  「キョユーン、ワンワン。」
  ろくべぇが あなに おちているのを、 
  さいしょに 見つけたのは、 えいじくんです。

これなんかは犬が主役ですから、
犬バカな私にはたまりません。

同じところを何度も読んで聞かせられるので、
覚えてしまうのはもちろん、
ぶっちゃけ続きが聞きたくなって
「モモちん、最後まで読んで?」
と言ってみるのですが、
宿題が○○ページから○○ページまでという指定なので
モモちんからは、
「だって、きょうはここまでだもん・・・」と打ち切られます

(だから、最後はどうなるんよ。気になるぅ

幼稚園へ通っていた頃は毎晩、絵本を読んでくれとせがまれましたが、
もう逆の立場ですよ。

子供の成長ってのは本当に早いです。
ものづくり
もう3月なんですよねぇ。
最近、本当に1日が早く過ぎて行きます。
(あぁ、お雛さまが中途半端にしか片付けられていない

そして必ず
去年の今頃は確か・・・」とか、
そんなことばかり思い出したりしております。
これが『年をとった』ってことでしょうか
(嫌だけど、そういうことでしょう)

ちょうちょ

ことしはいろんな物も作りました。
作ってそれを「お店で売る!」なんてことではなくて、
ほとんどがモモちんの物です。

今年のものづくりで1番大変だった作品。
ちょうちょの羽根』です。

上の写真のモモちんは、
学校のフェスティバル(昨年秋の話)
で使った『ちょうちょ』の衣裳でございます。
(これは先日の学校イベント参加とは関係ないものです)

こういうの↑、学校で用意されているところもあると思いますが、
モモちんの学校は「各々、お母様方で作って下さい」
なんです。

しかも「ちょうちょは前例がなく、参考になるような物がなく・・・」
とのことで、『ちょうちょ』担当のお母様方と
試行錯誤して作りました。
はっきり言って、泣けましたよ、ええ。

これならバイオリン発表会ドレスの方が簡単です。
普通にドレスを作ればいいんですから!ねぇ。

『ちょうちょ』の羽根、
作り方を「ぜひ教わりたいわ!」なんて方がいらっしゃいましたら、
ご一報下さい。
参考メールを送らせていただきますわ!
(そんな方はいないですよね

そんなモモちんの1年生生活もいよいよ終わりです。
4月から2年生になるんですよ
早いもんです。
なっちゃっていいんでしょうかねぇ、こんなモモちん。

そして今年はまた、
何を作らせられるんでしょうねぇ

あ、明日はモモちんのお誕生日でした。
といっても、我が家はイベントごとに弱いので
たいした準備はしていません
それでもプレゼントとケーキぐらいはね

もくもくの木

wanwanwan

わんこの年齢計算機

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


copyright 2005-2007 のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
