のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY)
『でんちゅうでござる』 と 『Little Blue』 の管理人りこぴょんの、ひびのくらしと、 クック(犬)がつづる『クック日記』

プロフィール

りこぴょん

Author:りこぴょん
コーギー犬 クックと暮らす家族のページ。

コラムありゲームありのサイト
『でんちゅうでござる』と、
ハンドメイドショップのサイト
『Little Blue』を立ち上げて頑張る、
このサイトの管理人、妻であり母親である
りこぴょんの日々の暮らしを綴った rikoriko diary です。
(「おいちゃん」は、パパ)

クックといこう。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かゆいかゆい。
暫く前のことだけど、
クックがあっちこっちを噛んで噛んで、
噛みまくりだした。

それでお尻も何か所か禿げて、
背中にもかゆそうな跡がいくつもある。

キャン!というのでよく見てみると
下唇(?)辺りもどこか痛そう・・・

うおっ、脇も真っ赤になっている。
あっちこっちに膿が出てただれている様子

かゆい
(若干、キレイになってきたクックの脇ーっ!)

病院へ連れて行って飲み薬をいただいて飲ませた。
カビやら細菌やらの疑いで
細かく検査をしてもらうこととなった。

細菌の仕業であることがわかったけど、
今回、カビは検出されなかった模様。

薬やら検査やらで2万円ほど出費
非常に痛い・・・

モモちんのバイオリンの弦張り替えも未払い。
なのに、
この先には『狂犬病注射』やら『フィラリア検査』、
その気には『フィラリア予防の薬』に『混合ワクチン

クックの症状も少し和らいでいる今。
「寒いから」とか「雨だから」と、
いつ動物病院へ行こうかと毎日足踏み状態である。

おいちゃんのお小遣い確実に減らされていく
仕方がないことである。
うーーーむ
素人なのに・・・
やっと晴れました。
が、全然(?)寒いです。
(明日は暖かくなると言うけど本当かしらぁ?)

さて先日、
モモちんのバイオリンは、弦を真新しいものに張り替えていただきました。
弦て、切れなくても新しくするものなんですね。
(まったく無知な私 
絶対に替えなくてはいけなくもないのでしょうが、
モモちんのバイオリン・・・
お手入れ不足で弦が悪くなっていました。
(張り替えるべきでしょう 

げん

すると、モモちんの『腕』とは別に、
バイオリンからは確実に良い音色が広がり、納得 
(あ、弦のお代金がまだ未納だわ!)
(おいくらなのかしら?)

ところが翌日、モモちんが練習を始めると明らかに不愉快な音色・・・

弦楽器というのは少しの湿度で音が変わるそうで・・・
雨が続くのも大敵?
(昨年はこれで↑弦が1本切れました。)
なので常に音合わせをしなくてはならない物らしいのですが、
なにせ母はバイオリンなどまるで素人
今や、モモちんより素人かもしれぬ。

弦のくるいも1本ならば次回のレッスン時まで我慢して
先生に直していただく、が(わたし的には)ベスト。
ですが今回は4本全部の音がどれひとつと合ってはいない。
(とりあえず、ピアノの音と比べてみた)
(素人の母もこれぐらいは↑出来る)

これでは練習にならないというわけで、
仕方なく、今朝一番で楽器店まで出かけて調音していただきました。

そしてチューナーの使い方もじっくり説明していただき、
チューナーとマイクを購入。

チューナー

こういったもの。
今やネットで購入が絶対にお安い。
けれど未知な商品な為、今回は店頭で購入してまいりました。
(散々、説明させて調音していただいて「買いません」とは言えない)

《マイクって、振動で伝えるのねぇ~  な、素人》

これこそ素人なのに使えるのかしら?
と思いましたが、お店の人が、
「大丈夫ですよ、慣れですから」
と。
ほ、ほんと?

せっかく購入したチューナー&マイク。
本来なら
新しく購入したものはすぐにでも使いたい私だが、
こればっかりは、
「次に、どうしても音がくるった時に使ってみようかな」
な、マイナス思考。 
またですか。
最近のボクのお散歩は毎日が雨・・・
雨でもいいんだけど、
レインコートっていうのを着せられるのがイヤだ

れいん

これは、おいちゃんお手製のレインコート。
りこぴょん的には
「なんか無理がなぁ~い?」と。
ボクもそう思う

それに、レインコートなんてを着せられても
結局帰ってきたらお風呂に直行なんだ。
お腹がべちゃべちゃドロドロでね。

で、このレインコート、
これでいいの?
頭隠して尻丸出し、な感じ?

れいんれいん
子どもってすごいわ。
いつの間にか年が明けて、いつの間にか春休みに入っていた。
すっかりぐうたらブログで前回は12月?

年末に新型インフルエンザで大騒ぎとなった我が家も、
今はのんびり春休みを満喫しています。
春休みに宿題が無いというのは困りものです(親は…)

この時には↑まだ楽譜に目を通すことすらやっておりませんでしたが、
モモちんのバイオリン発表会も目の前です。
4月の日曜日)

れんしゅう
(指揮者を見る余裕なんてありません)(^^;

子どものオーケストラ大人グループのオーケストラ
に参加させていただきます。
昨年は子どもオケだけで3曲でしたが、今回は全部で6曲。

日曜日には合同練習があり、
朝から6曲分となると5時間の拘束
コンビニでおにぎりを買って挑みます。

休憩はありますが、時間が押してしまって
15分でおにぎりを詰め込みトイレを済ませて楽器を持たせる、
なんて日もあります。

本当ならばモモちんだけを会場に入れて、
「じゃぁねぇ~」と手を振って、
自分だけさっさとお茶にでも逃げ出してしまいたいのですが、
そうもいきませんよねぇ・・・。

『きらきら星』ぐらいは、まぁ、まぁ、
流石に二回目なので落ち着いて弾いているモモちん。

しんふぉにー

一番の難関
『おもちゃの交響曲』

これは当初無謀だと思われましたが、
子供っていうのはすごいですね。
なんとか弾けるようになるもんです。
もっとも、それが上手いかどうか?
となると・・・うっ、となりますが。

家での練習時はそれなりに音も出ていますが、
合同練習となると
そのスピードに弓順を合わせるのが精いっぱいでしょう。
音なんて二の次三の次。
いや、なんでもいいから
「弓順だけ守って、最後、(弓)合わせてっ!」
の世界です。
・・・いいんです、それで。

そんな合同練習もあと1回。
そして春休みもあと一週間。
(6日から新学期でございます~)

もくもくの木

wanwanwan

わんこの年齢計算機

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


copyright 2005-2007 のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
