のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY)
『でんちゅうでござる』 と 『Little Blue』 の管理人りこぴょんの、ひびのくらしと、 クック(犬)がつづる『クック日記』

プロフィール

りこぴょん

Author:りこぴょん
コーギー犬 クックと暮らす家族のページ。

コラムありゲームありのサイト
『でんちゅうでござる』と、
ハンドメイドショップのサイト
『Little Blue』を立ち上げて頑張る、
このサイトの管理人、妻であり母親である
りこぴょんの日々の暮らしを綴った rikoriko diary です。
(「おいちゃん」は、パパ)

クックといこう。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春なのに・・・
桜も満開。
今日はモモちんの学校も入学式が行われました。

さくら

ですが、
昨夜の地震には飛び上がりました。

宮城県で震度6強、岩手は震度6弱だそうです。
神奈川県東部は震度3でしたが、
今回もとにかく長かった・・・。
3.11の震度5強の時もそうでしたが、
揺れている時間が長いんです!

飛び起きてきたところで我が家は8階。
どうすることも出来ないんですよねぇ。

さいわいなことに、
我が家のモモちんとクックは寝ていました。
二人とも爆睡状態で羨ましい限りです。
この二人は絶対に逃げ遅れます。
・・・ていうか、
母は(私)この二人を見捨てるのでしょうか?

こんな状況で「あくる日は入学式」
というのも、
なんだか不安いっぱいだったのではないでしょうか?
(ちなみにモモちんの学校、最寄駅は地下鉄です)

先日の東北地方太平洋沖地震の「余震」だそうですが、
余震」・・・長すぎます。
「ウェルシュコーギーがきた」
ウェルシュコーギーがきた
は、「いっしさん」が綴る「こー」ちゃんのブログです。

お知らせ
ヽ(ま´∀`お)ノ隊長とコギの秘密のアトリエさまより。
(ブログをのそまま転載させていただいてます)

【転載&拡散希望】
宮城県石巻市中浦2丁目『大浩自動車工業』石田様御愛犬『こー』を探しています。

  【 3月11日の東日本大震災で被災しました。
   オーナーである石田好伸さんは、
   先日残念なことに遺体にて発見されましたが、
   津波前、石田さんがこーをバリケンに入れて逃げようとしていたのを
   目撃されています。
   そして、石田さんの火葬翌日である、4月5日。
   こーが入っていたと思われるバリケンが発見されました。
   もしかしたら、どこかにまだこーが生きているかもしれないと、
   一縷の望みが出てきました。
   そこで、石巻および石巻に保護活動をされている団体さん、
   保護活動した団体さん、
   こーをもしどこかで見つけたら、ご一報ください。
   万に1つの望みをつなげるためにも、皆様、
   ブログ・ツイッター等での拡散および転載よろしくお願いします。】

■こーちゃん■
■生後4か月(4月7日現在)
こーくん

こーちゃん

先日は、
宮城県気仙沼市の海上で漂流していた犬が、3週間後に救助され、
無事に飼い主さんの元へ帰っていったお話があり
感動して涙しました。

私もいっしさんのご無事を願っていましたが、
大変残念なことにご遺体が発見されたと知り
涙が止まりませんでした。

今回の震災では多くの方が亡くなられました。
我が家は東北に親類・知人が一人も居ないのですが、
知っている人・知らない人 関係無く、
こんなにも涙が出ることといったらありません!

何も出来ないのですが、
もし、こーちゃんが見つかれば・・・
と、ここへ転載させていただきました。

詳しいこと、または何か情報をおもちの方、
上記の
「 ヽ(ま´∀`お)ノ隊長とコギの秘密のアトリエ 」さままで。
よろしくお願いします。
今日から4年生
お天気の良い4月6日です。

モモちんは今日から4年生になりました。
子供の成長ってホント、早いですねぇ。

あの嵐の入学式からもう3年です。
(翌日↑に延期されましたが)
今年の入学式は桜が満開でいいなぁ~

はるね

今朝はクックと『つくし』を見つけました。
(ほんの数本です)
こんな都会で見つけても『つくし』は『つくし』ですね。
ただ、ここは国道沿いで車がびゅんびゅんしてますから、
これを摘んで食べよう、とは思いませが。
それでもやっぱり春を感じられて嬉しいです。

春、来ましたか?
まだ余震が続く関東地方です。
まだ揺れるんですよ?
まだ揺れるんですよ?
まだ揺れるんですよぉーーーっ!!!(怒)

でも、東北の方に比べたらこれぐらい・・・。
家が流されてしまった方。
お亡くなりになった方もたくさん・・・。
(そうは思うんですけど、余震でも怖いんですぅ)(涙)

そんな関東地方、今日は暖かくなりました。
モモちんも明日から学校が始まります。
この春から4年生になります、早いものですねぇ。

今年は桜の開花も随分遅れているそうですが、
近所の公園の桜もやっと咲き始めました。
今日辺りから一気に咲くのかもしれません。
今年入学式のお子さんは満開の桜が迎えてくれるかも?
ですね。
(余震が気になりますが・・・)
(水を差しては↑いけませんね)

春、やっと来ましたかね

【春を見つけて匂いを嗅いでます】
はる
I Dチップ
今日、なんと言っても嬉しかったのは
今回の震災で動物愛護センターに保護されていた犬が
飼い主さんと再会出来たことです。
日本経済新聞

今月1日、気仙沼市の沖合の海で漂流する住宅の屋根の上で発見された犬。
名前は『バン』だそうです。

茶色い犬。名前はバン。
というと私は百恵ちゃんのドラマに出てきた犬を思い出します。
確か・・・「赤い疑惑」ですね。
フランス語で「風」?
だかなんだか、そんな記憶ですが、
おいちゃんは
「番犬のバンか?」と。
そっちかも知れません。(^^;

気仙沼市の荒浜地区で発見された二頭の犬達も
その後、無事に保護されたということでしたね。
二頭とも、首輪とIDチップで飼主情報は明確になっていると。
良かった、良かった。

私もあの揺れ(震度5強)が来た時、
おさまったのを見計らって一番最初にやったことは
クックに首輪をかける事でした。
(犬鑑札が付いています、一応)
リードは物に絡まって逃げられないといけないので、
とっさの時まで付けません。
(最悪の場合は一人で逃げて!と、いうことです)

クックにはIDチップがありません。
うーーーん、
やっぱり必要ですよねぇ。
今回のような状況からは、
やはりIDチップは有力ですよね。

もくもくの木

wanwanwan

わんこの年齢計算機

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


copyright 2005-2007 のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
