のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY)
『でんちゅうでござる』 と 『Little Blue』 の管理人りこぴょんの、ひびのくらしと、 クック(犬)がつづる『クック日記』

プロフィール

りこぴょん

Author:りこぴょん
コーギー犬 クックと暮らす家族のページ。

コラムありゲームありのサイト
『でんちゅうでござる』と、
ハンドメイドショップのサイト
『Little Blue』を立ち上げて頑張る、
このサイトの管理人、妻であり母親である
りこぴょんの日々の暮らしを綴った rikoriko diary です。
(「おいちゃん」は、パパ)

クックといこう。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アニメコンテンツエキスポ2013
ACE2013
アニメ業界が総力を挙げた祭典「アニメコンテンツエキスポ(ACE) 2013」
が幕張メッセで行われました。

そのアニメコンテンツエキスポ2013、
に行ってきました。

うちのももちん、結構な「オタク」です(^^;
あにめ1

いやいやいや、凄い人でしたよ。
あっちもこっちも人、人、人!
並んで~並んで~!
で大騒ぎでした。

ももちんお気に入りは、
『魔法少女 まどかマギカ』
ですが、この作品、
実は小学生向けではないようです。
かわいい少女が活躍するのは間違いないのですが、
内容がグッと高学年向けだとか。

そんなわけでグッズもお兄さん向け~
かわいいTシャツなのに、「男物 L」て、
ももちんには無理~
でもって、これをパパが着たら怖い~(笑)
グッズはタオルをGETしてまいりました。

ももちん2番目にお気に入りは、
『けいおん』
あにめ3
でも今回こちら↑
特に出店ブースはなく、こういった展示のみでした。
残念。

≪まどマギ きゅうべぇマスクをGet!≫
あにめ2

寒い寒い長蛇の列に並び、
やっと会場へ入ってもまた人山。
ぐったりと疲れて帰ってきました。
バイオリンのお稽古
ももちん、バイオリンのお稽古に出かけます。
て、
毎週出かけていますが。

今日は珍しく駅のホームで車内で教則本を開いている。
おけいこ


どうやら、暗譜が出来ていない模様。
先生から「来週までに暗譜でね」
と、言われていたのでしょう。
この、ほんのわずかな時間で覚えられるのか?
(絶対っ、無理!)

小学生も高学年になってくると宿題も多く、
宿題だけで睡眠時間を削っているももちん。
バイオリンの練習が出来ない日も多くなりました。
↑言いわけですけどね。

そういえば、
いや、もうすでに年末頃から、
「そろそろサイズを・・・」と。
ももちん、こんな調子でまだ続けるのかなぁ。

1/8分数バイオリンから始まったももちんのバイオリン。
(まだ幼稚園生でした)
今、分数サイズの最期3/4を使っていますが
昨年秋頃に先生から、
「もうフルサイズ(大人用)でいいと思いますよ」
と言われています。
「そうですか、そうですよね」(^^)と言いながら私の頭の中は、

いやーん、また買うのぉ?
(まさに、こんな色で書きたくなる気分です)

止めるのなら新しく購入する前に止めてほしいなぁ~(^^;
ももちんにストレートにこう↑たずねている母。
「やめない」というももちん。
\(@@)/マジっすか!?
(↑心の声と色)

バイオリンもフルサイズとなると分数のようなお値段ではありません。
もちろん、分数のようなお値段もありますし
分数よりお安い物もあります。
ぶっちゃけですが、
ももちんの分数バイオリンはそこそこよいお値段です。
先生が選んで下さった2~3本の中から
自分が気に入った音の楽器を選びます。
(この場合の自分は、わたくし母)

今の3/4バイオリン、気に入っているんだけどなぁ~
サイズかぁ。
先生からお話があって既に半年近く。
どうするかなぁ~
(迷っているのはひたすら「お金」の部分のみ)(笑)
クック、どうした?
お鼻、ガビーーーん、なクックです

くく

気が付いたらこうなってました。
どこでどうしたのか?
何か病気なのか?

痛いという様子でもありませんので、
このまま様子を見ます。
お年寄りなので
最近はちょっとした傷も治りも悪いです。
卒業の季節。
ももちんの学校の卒業式でした。
そのももちんはまだ5年生なので在校生ですが、
その↑お手伝いに行ってきました。

娘はまだ卒業ではないのに、
「超」が付くほど涙もろい私はリハーサルで泣きました。
ええ、泣きましたとも!

いやぁ、ももちんの卒園式もそうでしたが、
「卒園生(卒業生)入場」で音楽が流れるじゃないですか。
(ちなみにももちんの学校はこれ↑が生です)
音の効果ってすごいですよね!

≪ご近所のわすれな草≫かわいい。
わすれ1

私は卒業生の皆さんの胸に、
わすれな草のコサージュをつけてあげる係でした。
(1クラス)

≪わすれな草のコサージュ≫
わすれ2

手がふるふるしちゃって、
リハーサルでは大泣きしたのに
本番はド緊張しまくりで涙は出ませんでした。
面白いですね。

当日、会場で立っているのは卒業生とこの係の人、
すなわち私だけです。
「緊張した~緊張した~」
という私に、パパは、
「誰も見てないって・・・」と。
ここは小さく聞こえないような声で言ってました。
ちょっと、グーで殴ろうかという場面ですね。

来年はいよいよ、本当の本番。
ももちんの卒業式です。
どれだけ大泣きするのか、
または写真やビデオの撮影で忙しく泣くヒマはないのか。

ちいさかったももちん。
春からは
小学校最終学年です。
3月9日
ももちん、11歳のお誕生日です!

毎年書いていますが、
ももちんのお誕生日は3月9日。
レミオロメンの3月9日。
(全く無関係だが、同じ日にちなので「全く」、でもなかろう)

≪ママ、念願のHARBS!≫
たんじょう

今年はももちんと二人のお誕生日会で、
小学生も高学年となるとさっぱりしたもんです。

ももちん本が大好きなので、
お誕生日プレゼントは好きな本5冊。
と、二人でケーキを食べました。

横浜で暮らし始めて初めての『HARBS』さんです。
\(^▽^)/

行きたかったんですよぉ。
実は私、以前は長く名古屋でお勤めをしておりまして、
お仕事帰りによく行きました。
(HARBSさんは名古屋が本店)

私は甘いものがあまり好きではないのですが、
会社帰りとなりますとおなかもぐぅぐぅで・・・
たまのケーキはおいしいです。

どのケーキにしようか・・・
ミルクレープとバナナクリームパイで悩みましたが、
やっぱりよく食べていたバナナクリームパイを選択。
ミルクレープは次来たときだ!
(どちらも定番で人気商品)
ももちんは季節限定、イチゴたっぷりのクレープを選びました。

待っている間もその先も、
ずっと本を読んでいたももちん。
さっぱりし過ぎている小学生です。

次は友達と行こう~と。
(ももちんでは物足りない母)
ひな祭り
ひな祭りですねぇ。

年々、お雛様をだすのが億劫になっていきます。
それでも娘本人が、
「出して~」と言えばその気になりますが、
本人まったく興味がありません。

ひな2
≪本来の飾り方 若いももちんと≫

ももちんのお雛様は親王飾りという
お雛様2体のみの飾りです。
本来なら立派な屏風やらぼんぼりやらがあるのですが、
今年はこのようにシンプルに(聞こえがいいが)
毛氈を購入して本体のみを飾りました。

ひな1
≪手抜きされた飾り方≫

そんな簡単な飾りであるのに、
既にお道具を1つ2つ失くしてしまったようです。

実家の父と母が大金をはたいて購入してくれた雛飾り・・・
もったいない話です。
(すみません)m(__)m

来年も頑張って飾りますよ~!
(たぶん)
まどかマギカ ハウス
なんちゃってカルトナージュ続編

家の隅に転がっていた空き箱でカルトナージュ。
可愛く出来たと思いませんか?

まぎはうす1

出来ました出来ました。
大満足です。

で、何を入れるか考えたんですけど・・・

これ、↓ どうですか?
ぴったり納まりました

まぎはうす2

娘のオタフィギア、
「まどか☆マギカ」フルコンプ!
\(≧▽≦)/

娘ももちんには無許可ですが、
まどかマギカハウスに大満足です。
カルトナージュ
なんちゃってカルトナージュにかまりました。
なんちゃって、と付くからには『なんちゃって』です。

カルトナージュと言えば(cartenage)、
フランス語で厚紙工作という意味です。
厚紙(carton)で組み立てた箱などに
紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な技です。

≪空き缶に↓≫
かるとなーじゅ1

↑ ですが、
厚紙を購入するのはそこそこ費用もかかるので、
家に放置されているお菓子の空き箱や空き缶に布を貼っています。

かるとなーじゅ2

↑ よって、
なんちゃってカルトナージュ
なわけです。

もともと捨てられるであろう箱や缶が大好きで、
邪魔にしかならないのに、
我が家にはあちらこちらに空き箱があります。
(ホコリを被って大変です)

そんな、なんちゃってカルトナージュを楽しんでいます。

もくもくの木

wanwanwan

わんこの年齢計算機

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


copyright 2005-2007 のんびりいこう。 (RIKORIKO DIARY) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
